オフィスを改装しました。 その1

2021.06.15

その他

この度、隣の部屋が空いたというのもあり作業場所と会議室を増やすためにオフィスの改装を行いました。

壁を無くす作業だけは自分達で出来ないので、業者さんにお願いしましたが

それ以外は、前回同様DIYにて作業を行いました。

社員は在宅作業中でしたので、工事等もスケジュール調整がしやすく都合が良かったです。

まずは、壁除去後の様子

 

 

ここで問題が発生。

こちらの部屋と、向こうの部屋の床の高さが違う・・。

しょうがないので、タイルカーペットを引いたまま作業を開始します。

 

今回は、作業スペースをフローリングにしたかったので根太を作って捨て張り合板を打ち付けて行くんですが、

写真だと根太が縦なのに対して捨て張りも縦張りしているんですよね。

後で気づいてやり直しました・・・。

まぁ初心者ですからしょうがないですねー。

根太を横にして、捨て張りを完了したら次はフローリングです。

 

ひのき無垢フローリングがジョイフルエーケーで半額だったので、

全部買い占めてきたのですが、それでも足りないので足りないところは別の木でごまかすことにします。

この作業が一番辛かったですね・・・立って座っての繰り返しがデスクワーカーには辛い・・。

2人がかりでやりましたが、1日目では終わらず2日目に。

ここから2日目の作業を開始しまして、なんとか貼り終わりオイルも塗って乾燥待ち。

初めてにしてはまぁまぁの出来ではないでしょうか!

知り合いの造作家具職人にスクエアデスクを作成してもらっているので、

それが完成するまでは、他の家具を設置したり床にコンクリートタイル貼ったりして準備を進めました。

結構長くなったので、続きはまた書きます。