北海道そらちグルメフォンド2024に参加しました!

2024.09.11

イベント

今年も参加しました北海道そらちグルメフォンド!

社員全員+αで参加予定ではありましたが、残念ながら他の予定が被っていたりで今回の参加者は私と社長の二人。

 

さあ!今年のグルメフォンドはどんなルートでどんな食べ物が!!

 

・・・・・・・・・・・・

今年はロングコースを走る予定でしたが、万字峠というすごい坂がある。というのと今回はあまり走る機会がなかったのでミドルコースになります。
約81kmでコースはこんな感じ。

ミドルコースデータの万字峠部分。めちゃくちゃ登ってる・・・。怖い・・・吐きそう・・・。

 

そうそう。今年社長のゼッケン番号が【777】だったんですよ!確変ですね!いいことありあそう!

ミドルは7時50分からスタート!

7時30分前に着いて準備したらほぼ最後の方からのスタートになりました。

台風が心配だったけどめちゃくちゃ天気良くてよかったです。

 

・・・・・・・・・・・・

まず、スタートから栗山エイドまでの約17.4km部分ですが

え、坂多くない???

コースデータ的には平坦に見えるけど坂がめちゃくちゃありました。10回くらい(適当)

坂が苦手なのでひたすらにしんどかった・・・。

これ・・・万字峠じゃないんだよね・・・?え、もう万字峠終わってたりしない?

それくらいしんどかったです。はい。

まぁ走り始めだったから体が温まっていなかったというのがある+今年は坂という坂を登っていない(基本平坦で合計90kmくらいしか走っていない)ので体がなまっていましたね。

 

9時頃 到着【栗山エイド】

去年のグルメフォンドではグルメ写真を撮らなかったので今年は忘れずに撮りました!見栄えは気にしてません!

栗山エイドではカットメロンといなり寿司をゲット!

メロンうまうま!いなり寿司もちょうどよい量で美味しくいただきました!

 

・・・・・・・・・・・・

次のエイドまでは約12.3km。

このコースはほぼ平坦で平和でしたね〜。
「あれ?さっきの坂がしんどすぎて景色全然見てなかったww」
そんな状態でしたね〜。

グルメ写真は撮ったけど。景色の写真1枚も撮らなかった・・・。

 

10時頃 到着【由仁エイド】

由仁エイドではおはぎとパイ!

遠くから見たおはぎは「ん?トマト?トマトだったっけ?」と間違えるほどきれいな赤いおはぎ!

 

・・・・・・・・・・・・

次の夕張エイドまではどんどん登っていきます。
また坂。
でも約9.7kmなので30分くらい頑張ればエイド!

 

11時頃 到着【夕張エイド】

無知で大変申し訳ないんですけど、カレーそばが夕張のソウルフードなんですね!

疲れている体に豚肉!最高!もっと食べたかったw

 

・・・・・・・・・・・・

次のエイドまで約11.4kmですが、4km位行ったところにセコマエイド。まずはそこを目標に走ります。

夕張エイドスタート直後から始まる坂道。

途中【ゆうばりキネマ街道】という道を通ったのですが、とてもエモい看板がたくさんありましたね!
写真・・・撮っておきたかった・・・でも坂でそんな余裕なかったんだ・・・orz

そんなこんなで夕張神社があるセコマエイドに到着。

夕張神社も映えスポットでしたね!なんで写真・・・orz

このエイドには【ピックアップステーション】というものがあり、万字峠がスキップできます。

すごい行列になっていました。搬送していたスタッフの方々お疲れ様です・・・!

 

我々は気合を入れて万字峠へ!

 

しばらく直線の登り坂が続きます。

右手には石炭博物館。

小さい頃、石炭の歴史村によく連れて行ってもらって、ジェットコースター乗ったりプールとウォータースライダーがあって、何回も遊んだなぁなんて思い出しながら坂を登りました。
懐かしい。

 

・・・・・・・・・・・・

おそらくピックアップステーション2のところで小休憩。

天気が良いから気温も高くて汗だく!日陰が天国!

この先、ぐねぐねひたすら登っていく坂ですね。『◯回ぐねったらエイド!』って数えようとしても暑さと疲労で数えられませんでしたw

 

さあ出発!

で、出発したところすぐに超低速で登っていくおじちゃんが。

『抜かすにもこれ以上スピード上げるとしんどくなりそうだなぁ・・・』と思いつつおじちゃんの後ろ走っていると

あれ・・・めっちゃ楽なんだけど。

超低速なんだけど足全然疲れない!呼吸も安定!なにこれ!!

てことでしばらくおじちゃんのストーカーになっていました。ありがとうございました。

社長もずっと近くを一緒に走ってもらって励ましてもらったり坂を登るときのアドバイスをしてもらっていましたが、
このペースは流石にしんどかったようで先に行ってしまいました。

いつゴールかわからない坂を登り続け、途中でおじちゃんとは(勝手に)さよならをして先へ。

立ち漕ぎが苦手だったけど頑張って練習したら結構いい感じに上達した気が・・・。

 

途中社長と合流。いつゴールかわからないし手前のボコボコの道で心折れたらしい。

で、自分も休憩してたらなんと!

篠さんが登ってきた!

『もう少しだから頑張ってー!』

って言ってビュンビュン登っていった。すごい。

 

・・・・・・・・・・・・

13時頃 到着【各まちエイド美唄市】

つ、ついに到着!ほんとすぐにゴールでした。

とりめしがすごく美味しくて回復〜

ここでは長く休憩。
眩しくてすぐやめたけど寝転がったら気持ちよかった〜

 

・・・・・・・・・・・・

さて、最後の約30.9km!

まずは途中のセコマエイドまでの11kmくらいを下りですかね。今思えば11kmも下ってたのか・・・すごい。

事前に、ブレーキしすぎると手が疲れるというのと、車も通るから気をつけてとのことだったので、車間距離をとってスタート。

社長は下りめちゃくちゃ早いから先に。あっという間に見えなくなったよね。

ブレーキしすぎると手が疲れるのはわかっているけどブレーキしないとスピードがやばい。怖い。

すぐに前走ってる人に追いついてしばらく抜かせず走ってしまい、手の疲労が蓄積・・・。

抜かしたあともなるべくブレーキしないで走るけどほんと怖い・・・。

ちょっと大きい石や穴に遭遇して乗っかったりしたら吹っ飛ぶから目がギンギン。

ハンドル操作ミスったら吹っ飛ぶから肘が突っ張って痛い。

ブレーキする手に力が入らなくなってきて焦る。

『ひぃぃぃ!!』ってなりながら下りました。11km。

この下りなら登っていたほうが楽に思えた・・・。

 

セコマエイドでちょっと休憩してあとはもう少し下り、そして平坦を走りゴールへ!

 

・・・・・・・・・・・・

15時頃 ゴール

目標14時20分(1回目抽選会の締め切り時間前)でしたが万字峠登った時に時間的に無理そうでした。

でも無事ゴール!

完走証とTシャツをもらい

最後のおもてなし!

牛乳ラーメン食べたかったけど、パスタになってました。残念。

 

・・・・・・・・・・・・

スタートしてから6時間48分でゴール。

今回のグルメフォンドはなかなかハードでしたね!

コースもハードだったけど、今年ホント自転車乗れなかったからそれもあるかなぁ・・・。甘く見てたなぁ・・・。

来年、ロングかミドルかはコースを見て考えましょう!w
そして練習もちゃんとしましょう!w

 

来年の目標は

景色の写真ももっと撮る!