FP・社労士事務所 川部商店

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士
川部紀子様

SERVICE CASE

既存ホームページがスマートフォンに対応していなかった為、
スマートフォンでも見やすいデザインになるようにホームページをリニューアルさせて頂きました。

遠慮とか躊躇なく正直に「こういうイメージにしたい」と言えたことが良くて、
それをちゃんと聞いてもらえたし、何でもやってくれました。

ホームページをリニューアルしようと思ったきっかけはなんですか?


スマートフォンが一瞬にして普及し、私自身もスマートフォンでホームページを見ることが増えました。他の人もきっとそうだろうなぁと思ったので、スマートフォンでも見やすいホームページに変えることにしました。


リニューアル後、変化や反響はありますか?


個人の相談が本当に増えました。


「相談先を選ぶ時、他のホームページと比べてデザインが親しみやすく気に入ったから決めました」と言ってくれた人や、名刺交換をした時に「あ、ホームページ、金魚の人ですよね。あのホームページいいですよね。」と言ってくれる人もいます。デザインや動く金魚が印象に残っていることが多いのかなと思います。

他にも「可愛かったので」と言って来てくれる女性も多く、堅苦しい印象の仕事ですが、あのホームページは柔らかくてとっつきやすかったのかなと思います。


ホームページを今後こうしたいなと思うことはありますか?


YouTubeやFacebookページ、ブログやTwitterなどのコンテンツに誘導できるような作りにしたいなと思っています。

ただそれによってデザイン性が崩れたり、押し付けがましい感じになっても嫌なので悩みどころです。


弊社の印象や仕事の対応について何かありますか?


要望をなんでも言いやすいです。


「これ以上言ったら悪いかなぁ…」「こういう意見はおかしいかな…」「基本的なこと過ぎて聞いたらダメかな…」と思うことでも遠慮とか躊躇なく正直に「こういうイメージにしたい」と言えたことが良くて、それをちゃんと聞いてもらえたし、何でもやってくれました。


あと、アドバイスをしてくれます。でもそれは押し付けがましくない。

アドバイスと同時に「これはダメです」とか「これじゃ仕事が取れないです」とかお説教や押し付けがましい事を言われることは抵抗があります。 自分のこだわりを表現できているホームページなので私はこれでいいと思います。


程良いアドバイスもしてくれて、頼んで本当に良かったです。


川部さんの活動について教えてください。


ファイナンシャルプランナーという個人向けのお金の専門家の仕事と、社会保険労務士という労働関係の法律や社会保険関係の法律の専門家の仕事をしています。 仕事の内容としてはセミナーや講演が多く、他にもテレビやラジオ、Web媒体・本の執筆、来た人にお金をもらって相談に応じる仕事を行っていて、特にセミナーには力を入れています。年間200くらいの依頼があり、ファイナンシャルプランナーとしてお話することが多く、保険・住宅ローン・年金・資産運用など個人向けのお話をしています。

社労士としては、働き方改革・パワハラなどのお話もします。


まだ間に合う 老後資金4000万円をつくる!お金の貯め方・増やし方( 明日香出版社 )


老後のお金について漠然と不安に思っている人がすごく多く、みんななんとなくわかっているんだけど「何かやっていますか?」と聞いてもやっていない人が多いです。

そういう人にいろいろ伝える手段としてYouTubeだったりいろいろ発信をしている中の一つがこちらの本です。

文句だけ言って何も行動していない人が多く、それじゃ何も解決にはなりません。更に一歩進まなきゃって人はちゃんと本を読んで線を引いたりして行動に移してもらいたいなと思います。


INFORMATION

※掲載している内容は取材を実施した2019年9月当時のものです。